なぜ足が太くなってしまったか原因を知ろう
足をほっそりとさせるには、個人差があり、「これをすればみんなが痩せる」と言ったものはありません。
ですので、まずなんで自分の足が太くなったのか、原因を明らかにすることが大切です。
まず、水太りで足が太くなってしまっている人。
このような人は、血行不良で足がむくんでしまっているので、血行を良くして、足をすっきりとさせましょう。
半身浴や運動でデトックスをし、体の老廃物を排出し、
ストレッチや軽い運動で血行の巡りを改善することで、むくみを取り、水太りを解消しましょう。
また、お風呂に入っているときには、マッサージを定期的に行いましょう。
そうすると冷え性が改善し、痩せやすい体になります。
マッサージには脂肪の燃焼を促進する作用もあります。
冷え性改善ですと、野菜なら温野菜を多めに食べるようにしたり、温かい飲み物を飲むこともとても大事です。
知らないうちに冷えた体は、太りやすい体になってしまいます。
カロリーオーバーな食生活、運動不足な人は、普通に太ももに脂肪が付きすぎた状態になっています。
まずは食習慣を見直し、適度な運動を取り入れて、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やしていきましょう。
勿論、マッサージや運動、ストレッチによって足の筋肉を鍛えることによって脂肪が燃えやすくなります。
しかし、鍛えすぎてしまうと筋肉太りとなってしまいます。あまり女性は筋肉が付きすぎてしまうことはありませんが、
柔らかそうな筋肉の方が、見栄え的にもいいでしょう。
脂肪の塊であるセルライトも、足が太く見える原因の一つです。
なかなかダイエットをしてもセルライトをなくすことは難しいですが、むくみを無くしていくと、脂肪細胞も少なくなるそうです。
セルライトを解消したければ、ストレッチや運動はもちろん、マッサージを強めにするといいでしょう。
ただし、個人で解消するには限界がありますので、エステの力を借りるのも一つの手です。
大体のエステにはセルライト解消のコースがありますので、お金に余裕のある方は調べてみるのもいいと思います。
あなたはなぜ足が太いのか、わかりましたか?
原因をはっきりとさせ、それに適したダイエットをすることで、足痩せの効果は出てきます。
ただし、継続して、地道に続けられる方法をしっかりと見つけることはとても重要です。
ふくらはぎのむくみを取る方法
ふくらはぎダイエットに最適な方法とはどのようなものなのでしょうか。
ブーツなどをカッコ良く見せるためには、美しい形のふくらはぎが欠かせませんよね。
エクササイズなどで脂肪を燃焼させるという方法が考えられますが、むくみが原因であればそれではあまり成果が期待できないでしょう。
むくみとは、静脈やリンパ腺の働きが落ちてしまったために細胞と細胞の間にある組織間液がうまく流れない状態のことを意味しています。
女性の場合は月経の周期に伴ってむくみが起きやすくなる時期を避けることができません。
仕事中などにあまり動かずにいると血流も鈍くなり、水分が脚を中心に溜まりやすい状態に陥りがちです。
このような状況から改善するには、マッサージを施してふくらはぎの血流を促進するという方法が良いでしょう。
むくみが取れれば、ダイエットにも期待できます。
入浴後などで身体が温かいうちに、暖かい部屋で十分に揉みほぐしてあげると効果大ですよ。
マッサージの他には、水分をこまめに摂取することも重要です。
就寝時には足の位置を少し高くすると、翌朝にはスッキリしていることでしょう。
なお、ヒールの高い靴や足にフィットしていない靴を履き続けると、それだけで足に大きなダメージを与えてしまいますから要注意です。