足やせに必要な運動とケア方法

下半身、特に足のダイエットに必要なことは、勿論一日の摂取カロリーを減らすこと。そして運動。
更に足をケアし、むくみやセルライトを取ること。これが大切になってきます。
足を効率よく痩せさせたい人には、下半身の血行をよくすることが大切です。
血行をよくするには、まずは有酸素運動は欠かせません。
筋トレやマラソンなどは確かにダイエットに効果的ですが、いきなり激しい運動をしてしまうと、
激しい筋肉痛やこむら返りで、逆に体を痛めてしまうこともあるので、簡単なことから始めましょう。
まずは一日10分、歩いてみる。これだけでも違ってきます。
他には日常生活では、エスカレーターではなく階段を積極的に使ったり、車を自転車に、自転車を徒歩に変えるのもおすすめです。
無理なく、継続的に出来る方法を見つけていきましょう。
また、人によって、運動の負荷は変わってくるので、色々やってみて、自分にしっくりくるものを選んでいくといいでしょう。
次に足のケアについて説明します。
血行をよくするのは割と簡単です。シャワーではなくお風呂にしっかりとつかること。
むくみ解消には、就寝前に足を頭よりも上に上げておくだけでも、足がすっきりとします。
これらは一見簡単そうなことですが、これを毎日続けるのは難しいです。
でも続けることによって、効果が表れてくるので頑張りましょう。
そして今、注目されているのが「着圧ストッキング」。

これは、足のむくみを解消し、血行を良くし、ツボを押してくれるといったすぐれものです。
履くだけで足がすっきりとする、と評判になっています。
ツボを刺激してくれるので、健康面にもよさそうですね。
一見地味に見える方法ばかりを紹介してきましたが、何度も言うようですが、
足痩せには「小さなことも続けること」が成功の糸口です。
是非、試してみてください。きっと足がすっきりとしてくることでしょう。

ふくらはぎ痩せに有効なエクササイズ

ふくらはぎ痩せに効果的な方法についてご紹介しましょう。
まず、ふくらはぎが太くなってしまった原因が脂肪である場合は、筋肉を付けることをお勧めします。
筋肉によって脂肪の燃焼が促進されるようになるからです。
元々ふくらはぎは、普通に歩くだけでも自然と筋力が付きやすい部位です。
普段あまり歩かない方や、歩いているけどなかなか筋肉が増えない方などは、何かしら別の運動で負荷を掛けた方が良いでしょう。
まず試していただきたいのが、かかとを上げ下げするというもの。主婦の方であれば、お皿洗いをする時や洗濯物を干す時など、立っている機会はいろいろあることでしょう。
ちょっとした時間でもかかとを上下させることによって、ふくらはぎの筋肉を手軽に鍛えることが可能なんですよ。
20回を1セットの目安にして頑張ってみてくださいね。
これだけでは物足りない場合は、これを片足立ちでチャレンジしてみるのも良いでしょう。
くれぐれも無理のない範囲を心掛けてください。
この他、椅子に腰掛けて両足のつま先を手で握り、足首を中心にしてぐるぐる回すというエクササイズも効果的です。
こちらは左右に30回ずつ回すことを目標にしてみましょう。
これだけでもふくらはぎの血行が改善されると思いますよ。
いずれの運動も、お風呂上がりに行うと更に効果が上がることでしょう。