足痩せの原因と解消法

ダイエットと一口に言ってもその方法は様々です。
その中でも「足を細くしたい」「太ももの太さをなんとかしたい」と、足をすっきりとさせたいと願う人も多いです。
特に、ダイエットの必要はないのに、プロポーションを綺麗にしたいとダイエットする人は、そのような傾向が強いように思います。
足を理想通りにすっきりとさせるには、まずは今の自分の足が、どのような生活習慣で出来ているかをしっかりと見極めましょう。
一生懸命、食事制限をしても足が細くならない、とお悩みの方は、もしかしたら生活習慣を見直すことが必要なのかもしれません。
とはいっても、足痩せというのは、確かに難しいものです。
セルライトが特に出来やすい部分でもあるので、セルライトを個人で解消して細くするのは至難の業です。
ですので、一度ダイエットの専門家に相談してみるのもおすすめです。
エステサロンや、マッサージ、ジムなどでは、最先端の技術を取り入れています。
また、昔部活動などで運動をしていた人は、筋肉太りの可能性もあります。
筋肉を急に使わなくなってしまうと、その筋肉は硬化し、代謝が低下して痩せにくい体になってしまいます。
反対に、仕事がデスクワークだったり、元々冷え性だったりする人は運動不足だったり、代謝が低下していたりします。
代謝が落ちると、更に脂肪は燃焼せず悪循環な体になってしまいます。
デスクワークですと、足のむくみも気になりますね。
濃い味の食事を好む方も、むくみがちな体になってしまいます。
足痩せが難しいのは人それぞれ太り方が違うから。

自分の太ももはなにが原因で太ってしまったのかを再確認すると、足痩せもうまくいくと思います。

日常でできるふくらはぎエクササイズ

ふくらはぎから足首にかけての引き締まり方によって、脚の印象はまったく違ったものになります。
しかし、ふくらはぎはダイエット効果が現れにくいだけでなく、疲労が蓄積しやすいのが悩みの種です。
まずはふくらはぎをほぐすことから始めてみるのはいかがでしょうか。
疲れを取って血行を促進すれば、むくみもスッキリして代謝も上がることでしょう。
そしてふくらはぎ痩せに効果が高いのは、当然のことながら運動です。最も手軽でおすすめなのは、歩くことでしょう。
ついつい車に頼りがちな方も多いかと思いますが、ここは頑張って歩いてみてください。
かつては40分以上ウォーキングを続けなければ意味がないという説もありましたが、近年では僅かな時間ずつでも歩けばダイエット効果があると言われるようになりました。
また、バスや電車に乗る場合でも、座席は利用せずに立つことを心掛けたいものです。
吊り革や手すりに全体重を預けてしまうのではなく、両足を肩幅ほどに開いて踏ん張る姿勢がベストですよ。
可能であれば、そこでかかとを上下させるエクササイズもできれば完璧ですね。
ふくらはぎのみならず太ももなどのダイエットにも繋がりますから、これらは是非とも日々の習慣にしていただきたいと思います。